2015年5月30日土曜日

Zenfone2を手に入れた

IDEOSでは、OCN mobileのデータSIMを利用していたのですが、 3Gでしか利用していなかったので、ちょっともったいない気がしていました。 画面が小さいため、ほぼモバイルルーターとしてしか使用しないという状況。 Zenfone2が発売されたので、乗り換えました。 メモリ2GB、ストレージ32GBのモデルです。 IDEOSでもmicro SIMを使っていたので、SIMを入れ替えるだけですぐに使えました。 データSIMだけど、セルスタンバイ1%だって。問題がない様子。 画面をダブルタップで、スリープのON/OFFができるのはとても便利ですね。

QPythonを入れてみたところ、便利な計算機として、使えそうではあります。 さらにkivyを用いて、PC上でimageViewerを書き、Zenfone2へインストールしてみました。 しかしながら、QPythonではいるkivyのバージョンは1.8で、バージョン1.9からの in-memory loadingを利用したため、QPythonからは実行できませんでした。

Kivyのページを見たところ、AndroidにはKivy Launcherというものがあるらしいので、 そちらで試すことに。 Kivy Launcherは、kivyのバージョンが1.9で、無事に動作しました。 これで、PC上で作成したGUIつきのpythonスクリプトを、Zenfone2でもそのまま動かせそうです。

0 件のコメント: