2016年10月11日火曜日

DELL Latitude10とWindows10 1607 anniversary update

DELLのLatitude10は、いつの間にかWindows10 Anniversary Updateが来たようです。1607用のセキュリティアップデートもきましたが、いまのところ順調にに動作しています。



ただしBluetoothドライバは、標準のものに戻っています。キングジムのポメラDM100をBluetoothキーボードとして利用するには問題ない(キーアサインの問題はソフトウェアで解決済み)のですが、Bluetoothを使ったファイル転送機能は、1607でも問題があるようです。

Windows10へアップグレードした時と同様に、DELLのサポートページからBluetoothドライバ(Network_Driver_4Y0Y8_WIN_12.0.6300_A06.EXE)をダウンロードしてきてインストールしたところ、ファイルのやりとりができるようになりました。

さて、新しくポメラDM200が発表されましたが、このBluetoothのファイル転送機能はなくなるということ。環境によってファイル転送できたりできなかったりとあるようなので、削除されたのでしょうか。QRコードやケーブル接続してPCリンクによるファイル転送、さらにWifiを使ってファイル転送まであるので問題なさそうです。画面が広くなったり、キーボードが新しくなったり、漢字変換も賢くなったりと楽しみな箇所がいっぱいです。

0 件のコメント: